ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月24日

雨天強行なファミキャンとサプライズ(その2)

いったん「その2」としてUPしたのですが、ちょっと手直しして「完結編」にしてみました。
アドバイスをくれたkamomeさん、ありがとうございます^^
前の「その2」にコメント書いていただいた皆様、消してしまってスミマセンでしたm(__)m

さて、続きです。

意を決してその謎の男性に「kamomeさんですか?」と尋ねると

その男性は   ( ゚д゚)ポカーン
一瞬の間をおいて「バレてたかぁ~」

やはりその男性は人気面白ブロガーのkamome78さんでした。


テントと車の組み合わせやお子さんの顔でピンと来たことを話すと。

早くからユニオンの32番に予約済みの印が付いてたからここがマル家だろうと予測していたこと。
仲間4組でグルキャンだということ

を話してくれ、手に持っていたビールをいただきました。
最初は「ビール2本持って散歩なんて、相当な呑兵衛だな」と思って(失礼)たんですが、オイラへの歓迎プレゼントだったようです。
そこでkamomeさんと乾杯。
乾杯をカメラで撮ってる姿に「なるほど、これが人気ブロガーたる所以か」と納得。

少し立ち話をして「後でお邪魔しますね~」と約束しました。

この時にkamomeさん
「なんか初キャンプと思えないんだけど。なんだか手慣れた感じがする」と言ってくれましてね。
オイラは「ファミキャンは初ですけど野宿とかしてたんで」って答えました。
kamomeさんはどうやらオイラがベテランと思ってしまったようですが誤解です。

野宿と言っても
「終電逃して公園で新聞紙にくるまって寝る」の野宿ですからw

その後でウチは買い忘れたものを買いにコンビニへ、そして手土産のビール(まさか知ってる人がいるとは思わなかったので自分の酒しか持ってきてません)も買い込み、キャンプ場へ戻りました。

kamomeさんたちのサイトへお邪魔してみると
i:naさん
のんママさん
nenekoさん
のご家族がいらっしゃいました。

この頃、ウチの子供たちはお隣ののんママさんのテントに上がり込んでDVD見てました^^;
お世話になりました。

簡単に挨拶を済ませ(「まるひろです」って初めて発音しましたが照れますね^^;)ます。

そしてお話をしていたら「これからパンを作る」と。
粉から練ってましたね、凄い^^;


kamomeさんのサイトを見学。
雨天強行なファミキャンとサプライズ(その2)
記事で見たアイテムが並んでます。
 オ サ レ キ ャ ン パ ー じゃないですか。否定なんてさせませんよw

その後自分のサイトに戻ってあれこれ設置しておやつでも、と。

雨はすでに降ったり止んだりを繰り返し、徐々に雨の時間が長くなってきています。
でも、子供らは元気ですね^^;お構いなしに走り回ってます。
雨天強行なファミキャンとサプライズ(その2)
焚き火で焼きマシュマロをしたかったので小降りのうちに済ませました。
雨天強行なファミキャンとサプライズ(その2)
チョコと一緒にクッキーに挟んだりね。
初めて食べましたがハマりそうです。

kamomeさんのお子さんたちがケーキを持ってきてくれました。
雨天強行なファミキャンとサプライズ(その2)
のんママさんのお誕生日なのでケーキを作ってお祝いだそうです。

どうしましょう、やることがオサレです。

こちらはというと溶けたマシュマロで下の娘は顔がスケキヨ並みに真っ白です、上の子は手についてるのを知らずに髪を触って白髪です、長男はチョコで口の周りが鬼瓦権三(知ってる人いるかな?)だもんなー

そうこうしているうちにnenekoさんはお帰りになりました。
やっぱりお子さんの体調が優れないそうです。

またご一緒したらよろしくお願いします^^

寒さも強まったので「気分」ではありますが焚き火に薪を大量投入。
ここの薪は200円で詰め放題、何かの廃材のようですが火付きがよくすぐに燃えてくれます。
安いんでもう1回購入。
雨天強行なファミキャンとサプライズ(その2)

さて、雨風が強くなってきたのでとっとと夕飯の支度にとりかかりますよっと。

メニューは
チリビーンズ
スペイン風オムレツ
サラダ
パン

だったのですが、子供たちはチリビーンズは食べないだろうということでトマトベースの具だくさん豆スープに変更。
オイラもスペイン風オムレツを作りました。
雨天強行なファミキャンとサプライズ(その2)

雨が強くなってきたので夕飯を早く済ませるためにサラダは中止ですw

食卓の写真はありません。
寒くて撮ってる場合じゃありませんでしたw

この後だったかな、kamomeさんがまた来てくれて「みんなで飲むんでよかったらどうぞ」と言ってくれました。

まあ、時系列はムチャクチャですw
記憶があやふやなのでw

食事が終わるころには気温がだいぶ低くなってきましてね。
スペースの都合上暖房器具をクルマに積めなかった我が家は早々にテントに入ります。

みんなで毛布にくるまってトランプ大会。

その後9時くらいに子供たちは就寝。

オイラは雨合羽を着てkamomeさんたちのテントへ向かいます。

i:naさんのテントでは薪ストーブを囲んで宴会です。
隣にいたkamomeさんの娘さんとお話やお絵かきをしたり目からビームを出す方法を伝授したりしてました。

手羽やエイヒレをご馳走になりお喋りを楽しみましたが家族を放置するわけにもいかないのでテントに戻ることに。
ウチのテントは寒かったですねぇ^^;やっぱ暖房が欲しい・・・

薪ストーブいいなあ・・でも、ウチがそんなアイテム使ったらボヤではすまないでしょう。


カミさんと「初ファミキャン」を祝ってカヴァで1杯やってたら体が温まったのでそのまま就寝。

雨天強行なファミキャンとサプライズ(その2)

翌朝は暖かいものでも飲もうかと思ったんですけどね、雨風が強いので「急いで撤収して家でコーヒー飲もう」と前日のパンを食べてすぐ行動。
いわゆる「GT(ゴミ袋撤収)」で車に詰め込み、kamomeさんたちに挨拶して10時過ぎにユニオンを後にしました。

近いんで1時間ちょっとで帰宅、暖かい部屋でコーヒーや紅茶をガブ飲みです。

そんな我が家の初キャンプ。
カミさんや子供たちの感想は「寒かったけど楽しかった」と天気も楽しんでくれったっぽい^^

オイラも他のブロガーさんたちと飲んだり今までにない経験ができて満足です^^

次は5月3日の北軽井沢、林間サイトなので気温はこの日のユニオンと大差ないだろうと予想してるんですがね・・・・

ガスのカセットストーブ買うか・・・



同じカテゴリー(オートキャンプユニオン)の記事画像
雨天強行な初ファミキャンとサプライズ(その1)
同じカテゴリー(オートキャンプユニオン)の記事
 雨天強行な初ファミキャンとサプライズ(その1) (2013-04-22 11:23)

この記事へのコメント
こんばんはー☆

雨でも決行ですね!

やはり娘ちゃん可愛い~!

熱いのかい??美味しいのかい??

Kamomeさんとお会いしたんですね~!
なんか凄いw
何が?って聞かれたらわかりませんが。。。
続きも楽しみにしてます~↑↑
Posted by kumi*kumi* at 2013年04月22日 23:20
ピルツデビューおめでとうございます^^

雨でもすぐ乾くのでいい幕だと思いますよ~出会いもあったんですね~

こういう偶然や出会いも楽しいじゃないですかね^^


オープンタープ欲しくなりますね^^フフフ
Posted by みーパパみーパパ at 2013年04月23日 00:30
> kumi*さん

その3まで書こうかとも思ったんですが「3」が全く内容のない撤収の話ばっかりだったので「2」にまとめて完結させちゃいましたw

ちなみにマシュマロ食べてる下の娘の写真ですが「焼いてないのが食べたい」とそのまんま食べてます。
焚き火の意味なしw
Posted by まるひろまるひろ at 2013年04月24日 13:49
>みーパパさん

タープですか・・・・

欲しいですねえ・・・・

いや、あの・・・

えーと・・・

あのですね・・・

・・・・

・・・

ポチッちゃいましたww
Posted by まるひろまるひろ at 2013年04月24日 13:51
こんちわ。
コメントも消えちゃったかと思って前の記事にもコメントしちゃいました(;_;)

スミマセン~。
お手数ですかこちらのコメント消しちゃって下さい~。

そして、雨撤収お疲れ様でした~(^-^)v
Posted by kumi*kumi* at 2013年04月24日 13:52
>kumi*さん

たびたびスミマセン^^;

こちらこそお手数をおかけしました。
Posted by まるひろまるひろ at 2013年04月24日 14:01
キャンプデビューおめでとうございます!

雨デビューにも関わらず家族も楽しめて良かったですね!

先週、北軽井沢積雪25㎝だったそうです。おすすめしといてあれなんですが・・・。結構寒くなりそうですね!電源サイトならホカぺかセラミックヒーターとかつかえれるんですが。

なにかしら暖房器具はあったほうが保険になりそうですね!

どうせ今年の冬キャンするんだから季節外れをねらってストーブいっちゃうとかどうです?
Posted by ROBINSONROBINSON at 2013年04月24日 15:24
>ROBINSONさん

ありがとうございます^^

積雪25センチときましたか(´・ω・`)
さっすが北軽井沢。

>どうせ今年の冬キャンするんだから

前提ですかww

ウチの車の積載量だとどうしても石油ストーブのスペースが確保できないんですよ^^;
なのでカセットガスのヒーターが精いっぱいかもです。
Posted by まるひろまるひろ at 2013年04月24日 15:44
こんにちは。

その3まで書かないんですか?
雨撤収のことだけでも、未経験の人には参考になるんじゃないですか?
私は 1馬力だったので、みなさんがほぼ撤収を終わらせてる中
まだ必死に片付けていたので、レポする余裕なんてありませんけど。

ところで、キャンプ場でお会いした時から思っていたのですが
誰かに似てるって言われません?
もしくは、どこかでお会いしたとか、どこかに顔出ししてるとか。

まさか夜の公園で一緒に寝てた? なんてことは、ないと思いますけど w


ところで、前の記事のコメントに「エロオヤジ」って書いたでしょ。
ねー、ねー ・・・
もう私、各所で言われているので、せめてここでは清廉潔白なおじさんと言ってください(笑)
Posted by i:nai:na at 2013年04月24日 21:44
>i:naさん

雨撤収はネタになりませんよ(^_^;)
濡れたまんま丸めてクルマにねじ込んだだけですからw

うーん・・・たまーにとある同年代の俳優さんに似てるとは言われますが、反感買うんで言えませんw

エロオヤジに関しては・・・同席した皆さんの意見を参考にしました(^_^;)
本当かどうかは判断材料がまだ少ないのでわかりませんがw
Posted by まるひろまるひろ at 2013年04月24日 22:24
こんにちは( ´ ▽ ` )

ノーストーブだったんですか?Σ(゚Д゚ )
スゴイですね( ̄▽ ̄;)
うちだったら、絶対誰もついてきてくれませんね(^_^;)

ちなみに、カセットストーブですが個人的には買わないほうが(^_^;)
さほど暖かくないし、幕内も暖かくならない(>_<)
しかも、結構な値段するしね( ̄▽ ̄;)

私も二つ持っていますが、一度しか使ってませんw

積載を何とかして、アルパカあたりがオススメだと思いますよo(^▽^)o
値段も手頃だし(^-^)

ただ、新型のアルパカはリコールなので今は売ってません(^_^;)
前の型はヤフオクで出てたので、まだ買えますね( ´ ▽ ` )
Posted by はるりく at 2013年04月25日 12:32
>はるりくさん

やっぱりカセットは弱いですか^^;まいったな。

一応家にはコロナかなんかの対流型ストーブはあるんですが、サイズが大きくてストーブと幕だけで荷室が埋まりそうです(´・ω・`)どうしよう・・・

荷物減らすかな・・・・
Posted by まるひろまるひろ at 2013年04月25日 13:43
こんばんは~
その節はお世話になりました(*^^*)

自分のやることに必死すぎて、きちんとご挨拶もできずに失礼しました~

みんなには内緒ですが、
あの場には似つかわしくない
福山雅治風味のイケメンに凝視できませんでした。


ケーキ作りもお子さんに参加してもらいたかったです。
残念(>_<)
またどこかでお会いした時はよろしくお願いします♪


冷たい雨のなかお疲れ様でした(*^^*)
Posted by nenekoneneko at 2013年04月25日 21:53
こんばんは〜^^

初キャンプおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

雨デビューにもかかわらずご家族が「楽しかった」
と言ってくれたのなら大成功ですね(^_^)v
で、いきなりのブロガーさんとの接触なんて運が良い〜♪
しかも人気ブロガーですからね^^

ますますキャンプにハマっていくんじゃないでしょうか?

暖房は冬になれば必要になるので、GETしときましょ!ww

お疲れ様でした〜!
Posted by kmrkmr at 2013年04月25日 22:16
あらためまして、初ファミキャンおつかれさまでした☆

ホントにサイコーのデビューですね!

新聞にくるまる系の野宿のあたりは吹きましたけどねw

でも、kamomeさんもおっしゃる通り、確かに初と思えない貫禄を感じますよ!私じゃ絶対にこうはいかないです!

しかもごはんのメニューもオサレじゃないですか?チリビーンズとか・・。私給食でしか食べたことないですよ!笑

それにしても、コメントの中でさりげなくタープ買ったって書いてましたけど、さっそく物欲沼にはまったのですねww
Posted by やんこやんこ at 2013年04月25日 23:07
積載⁉まだルーフ空いてるじゃないですか?

ピルツの袋は防水なのでキャリアで大丈夫‼

福山似ますます楽しみですね〜!
Posted by ROBINSONROBINSON at 2013年04月26日 06:33
>nenekoさん

先日はどうも~

こちらこそ余裕がなくてバタバタしてましてゆっくり話せなくてスミマセン。

てか、福山さんは初めて言われました^^;ハードル上げ過ぎです・・・・


今後誰かと会うたびにガッカリされちゃいますよ~(´;ω;`)
Posted by まるひろまるひろ at 2013年04月26日 09:18
おはようございます^^

kamoちゃんにi:naさんにnenekoさんまで!
いきなりブロガーさんとの遭遇だったんですね^^

初めてのキャンプだとバタバタしちゃいがちでしたでしょうが
楽しめたんですね♪
雨の中家族も喜んでくれてよかったです~^^

寒い時期のキャンプはオススメですよ
車載を考えるのでしたら武井バーナーなんていかがでしょう?
ちょっとお値段高いですがランタンくらいの大きさです
灯油持って行ったりとまた車載スペース取りますが^^;
Posted by 383383 at 2013年04月26日 09:21
>kmrさん

ありがとうございます~^^

布1枚むこうは雨、ってシチュエーションが新鮮だったようです。

ストーブは・・・・超小型な灯油ストーブがあれば考えます・・・・
(だんだんトーンが変わってますねwこないだまでは「無理」って言ってたのにw)アルパカのコンパクトでもまだウチの車には大きいですから・・・

これが物欲沼か・・・・
Posted by まるひろまるひろ at 2013年04月26日 09:22
>やんこさん

学生の頃はよく野宿してたんですよ。
地下道の入り口で寝ようとしたら「そこは俺の場所だ」とホームレスの人に追い出されたりw
おかげで屋外で寝ることに抵抗がなくなってますw


あと、チリビーンズは缶詰ですw

タープは・・・まあ、安物です。
Posted by まるひろまるひろ at 2013年04月26日 09:29
>ROBINSONさん

似てませんってw
もしもあんな顔だったらモテてるはずですw

実はルーフキャリアは「考え中」です。

でも、着けちゃうと車高が余裕で2メートル越えちゃうんで駐車場選びますね・・・最近立体Pが多いし。

その前に購入予算が計上できないんですけどねw
Posted by まるひろまるひろ at 2013年04月26日 09:35
>383さん

おはようございます~^^

初回から大勢にお会いできてラッキーでした^^


武井さんはまだオイラには・・・スキルも予算も足りません^^;

カッコいいしポテンシャルも高いし憧れアイテムです。
今から100円貯金始めれば再来年くらいには・・・
Posted by まるひろまるひろ at 2013年04月26日 09:41
こんにちは☆

こっそりと感謝の言葉を述べに来ましたw

もちろんレポ自体はアップ直後に読んでましたけどね(笑)
先日はお会いできて嬉しかったです♪

私もやっとユニオンレポをUPできましたよ~^^

またどこかでお会いしたら宜しくお願いします☆
Posted by kamome78kamome78 at 2013年05月07日 10:26
>kamomeさん

こんにちは~

先日はどもでした^^

まさか初っ端からグルキャンの楽しさを味わう事ができるとは思いませんでした。
宴会に誘っていただいて感謝です。

帰りの道中、子供たちが「また会えるよね?」って聞いてきました。
お姉ちゃんやお兄さんに遊んでもらったのが凄く楽しかったみたいです^^


またぜひご一緒してくださいね。
Posted by まるひろまるひろ at 2013年05月08日 10:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
まるひろ
まるひろ
千葉県北西部在住のくたびれたオッサンです。
山の中にいるので自然に親しんではいますが「オサレキャンプ」とは無縁なので
その辺を勉強したいなあ(´・ω・`)

コメントもらうと喜びますw
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
削除
雨天強行なファミキャンとサプライズ(その2)
    コメント(24)