ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月27日

フジカお掃除&ストーブ番外編

こんにちは

昨日はフジカのお手入れをしてました。

前回バラして構造なんかはわかったので(ビックリするくらい簡単でしたw)

今回はそれぞれのパーツを磨いてみました。



まず、替え芯が届いたんで中身を確認
フジカお掃除&ストーブ番外編
添えられていた説明書のコピーは現行ではなくKSP-1のものでした。

なんか嬉しい^^

さて、まずは分解。
今回は金属部品をピカールで、赤いとこはフクピカのWAX入りで、そして金網と中のお皿をシルバーに塗ろうと思います。
フジカお掃除&ストーブ番外編
シルバーを吹いて
フジカお掃除&ストーブ番外編
乾燥待ちの間にピカールで磨きます。

土台の錆びてるとこにはサビ止めを
フジカお掃除&ストーブ番外編
この赤フジカ、全体的にサビなんかはほとんどなくて、あんまりやることないです。

天板の傷もほとんどないし、いい個体だと思います

などと作業してるうちに塗料が乾燥。
芯交換して組み上げます。
フジカお掃除&ストーブ番外編
いい感じです。
金網と下のお皿が一番サビが目立ってたので、ここが綺麗になったおかげで印象変わりました。
で、塗料の焼き付けを兼ねて点火
フジカお掃除&ストーブ番外編
シャアザクっぽく見えません?

これでフジカのお手入れはほぼ完了なんですが、作業中に母親が通りがかりまして
自分の部屋の押し入れにあるストーブを持ってきました(´・ω・`)

「これもなんとかなる?」ってね
フジカお掃除&ストーブ番外編
きったね(゜.゜)

まあ、時間もあったので掃除を引き受けました。
カバーを外すと・・・・
フジカお掃除&ストーブ番外編
うわあ・・・
数十年分のホコリが詰め込まれてます。

歯ブラシやら金ブラシでホコリを引きはがし、拭いてみます。
で、サビサビのとこにはスプレー
フジカお掃除&ストーブ番外編
カバーしちゃうんで見えないとこですけどね。

土台の板はできるだけサビを落として全面にサビ止め
カバーを元通りつけて掃除終了です。
フジカお掃除&ストーブ番外編
前面の金網にももちろんシルバー吹いてます。

子供のころによく使ってたストーブだから愛着もありますんでね、キレイにしてあげられてよかったです。

これで寒い時期でもキャンプできるわけなんですが、それよりもG.W.に「子供にやさしいキャンプ場」に行きたいな・・・


同じカテゴリー(暖房関連)の記事画像
分解せずにはいられない
同じカテゴリー(暖房関連)の記事
 分解せずにはいられない (2014-01-24 14:07)

この記事へのコメント
すごい! メンテ祭りですね、楽しいですよね~

おお、防錆塗膜転換材だー。 これって昔はなかなか手に入らなかったんですよ。 古いバイクのレストアで錆びを黒くて良い風合い(マンホールの蓋や公園の鉄棒みたいな)にするため大切に使ってました。 
古いバイクにとって錆びは勲章のような、とても大切・・・ 失礼 関係無い話ですね。

G・WのC&Cは、競争率日本一かと(笑)
Posted by beefbeef at 2014年01月27日 18:06
こんばんは~

おおっ!
キレイに仕上げましたね!
ピッカピカじゃないですか☆

ついでにお母様のストーブまで(笑)


もし私が古いストーブを手に入れたら、直してくれますか?

はい、
「直し方を教えてくれますか?」
とか
「手伝ってくれますか?」
とか聞く気はありません(笑)

ま・る・な・げ♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年01月27日 20:54
こんばんわぁ。

すごいですねぇ。
めっちゃきれい。


最近の私の頭の中は、

「ストーブ」でいっぱいです。

この黄色いのいいですねぇ。


なんか、ほかの人が持っていない物って素敵です。



にしても、本当にこんなにピカピカにすることできるなんて。


わたし、分解したら、もどせない自信 かなりありますので(汗

手先な器用な人はいいなぁぁ。
Posted by りくととぉ at 2014年01月27日 23:49
おはようございます

お疲れ様でしたm(_ _)m

無事完成

っと思ったら
黄色いモビルスーツ じゃ無く
お母さんのストーブまで

色からすると
ゴックですかね

後はキャンプで実戦投入ですね
なにはともあれお疲れ様でしたm(_ _)m
Posted by sonic-zsonic-z at 2014年01月28日 03:54
>beefさん

おはようございます~~

いい時代になりましたよねえ~~

バイクの味、わかります。
これでもカワサキファンでしたから

でも、自分のバイクは?っていうとしょぼいオフ車にスパトラとダートラバー付けてたくらいですけどw

C&C、4月27~29で予約取れましたー
Posted by まるひろまるひろ at 2014年01月28日 09:20
>物欲夫婦さん

おはようございます~~

あはは、丸投げですか「まる」だけに

と、寒風が吹きすさぶ中で感想です。

フジカちゃん、最高です。
朽ち果てて土に還るまでウチで面倒見ます。
Posted by まるひろまるひろ at 2014年01月28日 09:23
>りくととぉさん

おはようございます~~

ネジの場所さえ覚えておけば大丈夫ですよ~
ビックリするくらい簡単でしたから。

去年はタンク別体のストーブ持って行って車内に灯油ブチ撒けましたから、その反省でタンク一体型を入手しました。

りくととぉさんも是非w
Posted by まるひろまるひろ at 2014年01月28日 09:29
>ソニックさん

おはようございます~

ゴッグwww

確かに下半身の安定感がw

母親のは掃除しただけなんですよ。
点火装置が不調なんですが、電気には詳しくないのでそこまで直そうって気は起きませんでした。

機構は単純なんでしょうけど「電気」って時点で「恐れ多い」感じがして^^;嗚呼、文系人間・・・
Posted by まるひろまるひろ at 2014年01月28日 09:33
こんばんは〜^^

お疲れ様でした〜( ´ ▽ ` )ノ

赤フジカかっこいい♪
ピカピカになって、さらに男前になりましたね(^_^)v

私も自分でできればなぁ〜~_~;
Posted by kmrkmr at 2014年01月28日 17:15
>kmrさん

こんばんわ~

正直、元々が上物だったこともあってそんなに労力いりませんでしたw

で、これに味をしめて他のストーブも欲しくなってたりします・・・
ヤフオクチェックの毎日から抜け出さないと泥沼にハマりそうですw
Posted by まるひろまるひろ at 2014年01月28日 18:17
おこーんばーんわー。

うぁおう!黄色のストーブもいい味出してるではないですか。

えらい楽しそうだなぁ。

あ、うちもコールマンのガソリンランタンもらったから
それをメンテしよう!うんそうしよう!
Posted by かっち106かっち106 at 2014年01月28日 21:23
こんばんわー!

赤いフジカちゃん、かわいいー♪
綺麗にレストアしましたねっ!


最後の黄色いのタイプー♡
ピカールってすごいですなっ!
Posted by miku♡miku♡ at 2014年01月28日 23:08
こんばんは。です。

赤い彗星
カッコイイなあ~

まるちゃんマメですね。
こんな風に手をかけたら
可愛くてしょうがないでしょうね。

お母さんのストーブも、すごく綺麗になりましたね。

イレブンに向けて準備万端ですね
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年01月28日 23:33
>かっち君

こんばんわ~

メンテ(って言えるレベルじゃないけど)って楽しいかも。

ランタンもメンテ楽しそうねぇ。

(あかん・・・またヤフオクに・・・)
Posted by まるひろまるひろ at 2014年01月29日 18:52
> miku♡さん

こんばんわ~~

あれ?なんか黄色に食いつく人多いな・・・

もっとキチンとメンテすりゃよかった(^_^;)明日やろっと
Posted by まるひろまるひろ at 2014年01月29日 18:53
>どんぐり君

こんばんわ~~

うんうん、イレブンに向けて着々と準備進んでるよ~

なんか愛着湧いちゃって毎日火を入れてるしw

あとは一酸化炭素警報機かな。
Posted by まるひろまるひろ at 2014年01月29日 18:55
おぉーレトロストーブ可愛いですよねぇ!

でも、メンテナンは出来なくて少し拭いただけだったので今度ピカール??
してあげたらいいのだな。。、ふむふむ。

ヤフオクは破産に繋がりますw
Posted by kumi*kumi* at 2014年01月30日 22:04
> kumi*さん

おはようございます~~

銀色のとこだけでも磨いてみてください。
惚れ直しますよ(笑)
ピカールならホムセンで300円ちょっとで買えたはず。

で、塗装されてるとこは洗車用のフ〇ピカ(WAX入り)で充分かと

ヤフオクは・・・危険ですよねえ(^_^;)
Posted by まるひろまるひろ at 2014年01月31日 10:01
まるひろさん、まさか理系ですか?

今流行りのリケダンですか!←

分解してメンテナンスとか、かっこいいですね!

ウチは夫も私もド文系で、機械やら電気やら、からきしダメなので、ご自身で修理やメンテナンスをされているのを見ると、本当に憧れます☆

それにしても、お母さんが持ってこられた黄色いストーブ、レトロでかわいいです(^^)
Posted by やんこやんこ at 2014年02月02日 23:34
>やんこさん

こんにちは~

>理系男子

全力で違います(´・ω・`)

電気が怖いです(´・ω・`)


なので、メンテというよりはただの「お掃除」ですw


黄色いストーブ、人気ですねw

でも、嫁ぎ先が決まりましたー
Posted by まるひろまるひろ at 2014年02月03日 16:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
まるひろ
まるひろ
千葉県北西部在住のくたびれたオッサンです。
山の中にいるので自然に親しんではいますが「オサレキャンプ」とは無縁なので
その辺を勉強したいなあ(´・ω・`)

コメントもらうと喜びますw
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
削除
フジカお掃除&ストーブ番外編
    コメント(20)