ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月21日

メンテしてみましたよ。

こんにちは

ヴァポライザーとワッシャー(パッキン)セットが届いたので、ようやくメンテらしいことができるかな、と。
メンテしてみましたよ。
メンテしてみましたよ。
ヴァポライザーなんですが、なんか袋の中が汚れてます。
仕様なのでしょうか?
メンテしてみましたよ。
ワッシャーセットの中はこんな感じ。

さて、その前にタンク洗浄だな(´・ω・`)

昔飼ってた金魚用の砂利があったので、それを灯油で洗ってからタンクにブチ込みました。
で、灯油も入れてシェイク♪

庭で金色の物体を鬼の形相で振ってる姿。
近所の人に見られたら( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ってならないか心配です。

しかもその時は娘の友達とママさんたちがウチに遊びに来ているというシチュエーション。

窓の前には行けませんでしたw

何度か灯油を取り替えながらシェイクすること10分くらい。
捨てた灯油はこんな色に
メンテしてみましたよ。
うわあ・・・

タンクの中もまあまあキレイになりましたね。
洗浄前
メンテしてみましたよ。
洗浄後
メンテしてみましたよ。
( ´∀`)bグッ!

灯油を拭き取ったら組み立て開始です。

実は前日、ランタンを見たら灯油をお漏らししてましてね。部屋が灯油臭いのなんの(T_T)

恐らく
ベランダで点灯→消灯してバルブ締める→屋内に移動→タンク内の空気が温まって膨張し、内圧UP→持ち上げられた灯油がボロパッキンから漏れる。

てなわけでパッキン交換が必要だなあ、と思ってました。

パッキンを交換。
やっぱり新品は弾力が全然違いました。

ヴァポライザーも新品に交換します。

傷つけないようにプライヤーにタオルを噛ませて締め込みます。
メンテしてみましたよ。

そして、プレヒート~~
メンテしてみましたよ。
温まったところでタンクキャップバルブを締めてポンピング
「ボフッ」
メンテしてみましたよ。
うむ、明るいのかどうかわからん(´・ω・`)

「昼行灯」って単語が浮かんだのですぐ消しましたwたぶんオイラのことではないと思います。


さて
夜になるのを待ってベランダで点灯式です。
メンテしてみましたよ。
うんうん
それなりに明るい

このあと1時間くらい点灯させましたが、明るさに変化がないので大丈夫そうです。

灯油漏れもないみたい。

これでどうにか3月のキャンプに持っていけそうです。




同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
ちょこっとお化粧直し
点灯式はまだまだ先です。
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 ちょこっとお化粧直し (2014-03-13 12:30)
 点灯式はまだまだ先です。 (2014-02-15 11:30)

この記事へのコメント
こんばんは~

うんうん、ヴェイパラックスはそれなりに明るいですよね(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年02月22日 02:02
>物欲夫婦さん

おはようございます~

でも、燃焼中のマントルを直視するとけっこう目が痛いんで明るいんだと思いますw

しかし、癒される灯りですねえ^^
Posted by まるひろまるひろ at 2014年02月22日 09:38
こんにちはです。

>「昼行灯

確か、大石内蔵助がそう呼ばれていたような(笑)

メンテ相変わらず凄いな~
色々と3月に見せてもらうのが本当に楽しみです。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年02月22日 10:42
おはようございまっす。

メンテナンスして、どんどんかわいくなってきてますな。
さあ、次はなんだろう??
Posted by かっち106かっち106 at 2014年02月23日 08:53
こんにちは!(^^)!

なんでそんなにメンテできるのでしょうか?

すごいですね!

とても参考になったし、わからなかったら

我が家のもメンテお願いしま~す(^_^.)笑
Posted by yunaパパ at 2014年02月24日 12:24
こんにちわ♪

このメンテナンスというのは、我が家ほんっとに見習わないといけません( ̄▽ ̄;)

うちも、ペトロだけはしっかりやろうと思います!!

うちのシュジン、図々しいコメントしてますね(--;)

・・・・我が家もよろしくお願いします(爆)
Posted by yunaママyunaママ at 2014年02月24日 17:59
>どんぐり君

こんちわ~

ほほう、大石内蔵助は普段ボーーっとしてたのかしら?

3月に持っていく予定だけど、それまで調子がキープできるかどうかw

機嫌悪くなったら困るからケースにしまっちゃったw
Posted by まるひろまるひろ at 2014年02月25日 15:04
>かっち君

こんちわ~

え?次?

やだなあ(^_^;)そんなにいくつも買ってられないって・・・・

うん・・ホントに・・・
Posted by まるひろまるひろ at 2014年02月25日 15:05
>yunaパパさん

こんにちは~

いあいあいあいあいあいあ

ペトロは部品点数が多すぎて「オイラには無理」って諦めましたから。
でも、本当はニッケルのペトロかゲニオールも欲しいけどw

もしも、もしもですが万が一、オイラがそっち系のランタンを手に入れちゃったりしたら

質問させてもらいに行きますね。
Posted by まるひろまるひろ at 2014年02月25日 15:09
> yunaママさん

こんにちは~

ペトロ点灯の時のご主人の写真。
喜んでるのが画面越しに伝わってきました。

やっぱり道具って自分で手入れをすると愛着がわきますね^^

ペトロのメンテ日記を楽しみにしておりますw
Posted by まるひろまるひろ at 2014年02月25日 15:11
こんにちわ。

むむ、砂利で洗浄、サスガです @o@

それにしても男の道具って感じですなぁ ^^

早くフィールド投入したいところですね ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年02月25日 17:51
>グラさん

こんにちは~

いろんな方のメンテ記事を見て真似しただけですよ~。

今はなんでもブログで調べられるから便利ですね。


もうね、3月が待ち遠しいです^^
Posted by まるひろまるひろ at 2014年02月26日 16:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
まるひろ
まるひろ
千葉県北西部在住のくたびれたオッサンです。
山の中にいるので自然に親しんではいますが「オサレキャンプ」とは無縁なので
その辺を勉強したいなあ(´・ω・`)

コメントもらうと喜びますw
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
削除
メンテしてみましたよ。
    コメント(12)